Hobby's World

ホビーズワールドはデジスコとバードウォッチングの専門店。品揃えが自慢です!

商品カテゴリ

カテゴリーバーの使い方

日本鳥類調査バナー
2017春のバードウォッチング入門応援フェアミニバナー 梅雨&防虫対策フェアミニバナー
HOME»  書籍・CD・DVD»  鳥類学<原書第3版>

鳥類学<原書第3版>

アメリカの教育テキストとして使用されている『ORNITHOLOGY』(第3版)の和訳本です。
全6部構成の内容は充実しており、図表やイラスト、写真などを用いて、鳥類学について分かり易い解説がされています。
このボリュウムと内容でこの価格は、まさに破格値としかいいようがありません。
研究者だけでなく、鳥に興味のある方すべてにとって、必携の1冊となりそうです。
  • 著者:フランク・B・ギル
    和訳:山階鳥類研究所
    日本版監修:山階哲
    出版:新樹社(2009年11月)
    サイズ:244×198×厚さ45mm
    746ページ

    本書は山階鳥類研究所設立77周年を記念し、最新の2007年版・第3版を和訳したものです。
    原書は1990年に出版され、アメリカの大学では鳥類学を学ぶテキストとして使用されてきました。
    目次をご覧頂ければおわかりになるように、鳥の起源から体の構造、生態に至るまでのすべての内容が盛り込まれています。
    内容も図表やイラスト、写真などを用いて分かり易い解説がされており、いろいろな種の事例も多数登場することから、決して「アマチュアが理解できない..」といった内容ではありません(さすが大学のテキストです)。
    また「鳥類学」というと趣味のバードウォッチングとはかけ離れていると感じられるかも知れませんが、決してそんなことはありません。
    興味のあるところを拾い読むだけでも楽しいですし、大好きで謎だらけだった鳥について、もっともっと知りたくなることと思います。
    また嬉しいことに、このボリュウムと内容でこの価格は、まさに破格値としかいいようがありません。
    鳥に興味のある方には、バイブル的な必携の1冊となりそうですね。

    【目次】
    第1部 起源
    第2部 形態と機能
    第3部 行動とコミュニケーション
    第4部 行動と環境
    第5部 鳥類の生活史
    第6部 個体群の動態と保全
     

関連商品