Hobby's World

ホビーズワールドはデジスコとバードウォッチングの専門店。品揃えが自慢です!

商品カテゴリ

カテゴリーバーの使い方

日本鳥類調査バナー
2017春のバードウォッチング入門応援フェアミニバナー 梅雨&防虫対策フェアミニバナー
HOME»  書籍・CD・DVD»  海辺で拾える貝ハンドブック

海辺で拾える貝ハンドブック

海辺で拾える貝150種のプロフィールが載ったポケットサイズのフィールド図鑑。磯遊びや海水浴お供にぴったりのハンドブックです。
  • 文:池田 等
    写真:松沢 陽士
    発行:文一総合出版 (2009/07)
    サイズ:新書版(18 x 11 x 0.8 cm)
    96ページ
    2009年7月17日発売

    海辺で拾える貝殻150種を収録。波にもまれ、岩にぶつかり、割れたり色や模様が変わってしまった貝殻など、バリエーション豊かな写真を多数掲載しました。拾った貝の名前を調べる際に役立つ原寸大のイメージ図や、拾える環境の情報も提供。ビーチコーミングや磯遊び、海辺でのレクリエーションのお供にピッタリのハンディ図鑑です。
    貝を拾ったら、気軽に名前をを調べられるように、様々な工夫がされています。とくに標本写真は磨耗の進み具合も考慮されていて、磨耗が進んだ個体を左、右方向には新鮮な状態の個体が載っています。
    また、絵合わせの助けとなるよう原寸大の写真も用意されています。海辺で拾える貝ハンドブック
    海辺で拾える貝ハンドブック
    【特長】
    ・海辺で拾える貝殻150種を収録。
    ・波にもまれ、岩にぶつかり、割れたり色や模様が変わってしまった貝殻など、バリエーション豊かな写真を多数掲載。
    ・拾った貝の名前を調べる際に役立つ原寸大のイメージ図や、拾える環境の情報も提供。

    【目次】
    貝とは何?/貝の発生
    巻貝・二枚貝・ツノガイの各部の名称
    ビーチコーミングと貝拾い/海の区分/潮間帯の区分
    拾った貝からわかること/貝拾いのコツ/貝が打ち上がる海岸
    凡例/貝の保管/貝拾いのための持ち物リスト/注意すること
    拾える貝の質/用語の解説
    砂浜で拾える貝/岩浜で拾える貝
    いるはずのない貝が拾える
    巻貝/二枚貝/コラム
    索引

関連商品